患者さんとのコミュニケーション
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医療現場で働く看護師にとって自分の働きで現場をよりよい状況にできないかと思い悩むことはあるでしょう。患者への接遇で変えら...
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「今日の担当は誰だろう」と仕事に入る時、前向きにルンルン気分で確認する時と、「あの人じゃなかったらいいな」とマイナスな気...
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総合病院に勤めていると、さまざまな重篤な患者さんに出会うことがあります。 総合病院にはさまざまな科がありますが、大...
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「あの患者さん、苦手」「はぁ、自分が行かなきゃいけないのか」と患者さんに呼ばれて気持ちが沈むという事があります。なんだか...
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脳血管障害や生活習慣病による種々の疾患により四肢に麻痺を来たしたり、運動器系の障害による機能麻痺、事故の後遺症による麻痺...
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脳梗塞や事故の後遺症等により歩行状態が悪くなった患者さんの歩行介助について難しさを感じたり、危険意識が低く転倒させてしま...
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看護・医療の対象者の多くは、高齢者という場合が多くなってきました。 少子高齢化により、平均寿命は延び、種々の疾患を...
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高齢者への理解はありますか? 高齢者の対するイメージはどのようなものがありますか? 気難しそう、面倒くさい、物忘れが...
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高齢化の波を受け、医療機関を受診する人々は、高齢者、要介護者などが増加しています。社会的にも、在宅思考が高まり、人の介護...
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今の医療現場の主体は、高齢者と言っても過言ではありません。 内科、外科、整形外科、脳神経外科などその病院の待合室、病棟...
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認知症患者さんと話す事は好きですか?そもそも、認知症患者さんと関わることは得意ですか?不得意ですか?認知症初期の患者さん...
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看護師の関わる対象患者さんの中に、認知症を併発する患者さんが多くなっています。 看護師として複数担当しながら業務を行う...
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認知症と診断された患者さんは、自分が認知症と診断された事を知らない場合が多くあります。 また、自分が認知症ではないかと...
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病院には必ずナースコールがあります。ベッドサイドやトイレ、シャワー室、お風呂場などいつでも看護師を呼べるようになっていま...
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入退院をよく繰り返している患者さんも多くいますが、そのような入院慣れしている患者さんは患者さん同士のコミュニケーションや...
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入院病棟には、お部屋の種類がいくつかあります。個室や特別室、多床室などです。個室や特別室では、別料金をとっているところも...
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看護学生の多くは、情報収集のためのコミュニケーションだけではなく、患者さんとの関係を良好に保つ手段としてもコミュニケーシ...
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以前はがんなどの病気の場合には、告知しないという歴史がありました。 しかし、様々な観点から、最近では病気の告知がさ...
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看護師は患者さんとコミュニケーションをうまくとることによって、患者さんのニーズに合わせた看護を提供しやすくなります。 ...
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患者さんから聞かれることが多い質問をあらかじめ知っておくことによって、その対応がしやすくなります。特に看護学生においては...