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    ゆとり世代・さとり世代の教育【特性を理解して教育しましょう】

    わたしたちの受けた教育が通用しない時代がやってきました。
    それは、ゆとり世代、さとり世代の教育です。
    医療機関だけではありません、この方々の教育に頭を悩ます企業や事業所が多くあるようです。

    あなたのゆとり世代、さとり世代に抱く印象は何でしょうか?

    昭和の時代を生きた我々は、教育と言えば、「見て覚えなさい」「自分で調べなさい」「実践と失敗から学べ」と教わったことがあります。しかし、この教育方法では、今の若者は退職と転職を繰り返します。

    早期退職をさせない為の、ゆとり世代とさとり世代の教育方法について学びましょう。

    ゆとり世代とさとり世代

    ゆとり世代とさとり世代に決定的な違いはありません。

    昭和後半の現在の若者が受け始めたゆとり教育ですが、その時期は流れ、平成の時代へと突入します。昭和を生きた「ゆとり世代」の若者と平成を隔てたいと感じた「さとり世代」の平成時代の若者が、違いを現すために使った、生みだしたのが「さとり世代」なのです。

    ゆとり世代は、昭和の時代お受験戦争や詰め込み教育を行ってきた教育に対し、本当にこれでいいのかと言う風潮が現れ、教育対する見直しを行い、もう少し「子供の教育にゆとりを」という声が上がった為、教育内容を緩和し、ゆとりある授業と教科書を作成し、これまでの見直しを行った時代の教育を言います。

    これに対し、さとり世代は、「ゆとり」という甘い表現ではなく、堅実で高望みしない、悟りを開いたような人と言う印象を植え付ける為、「さとり」と名付けたようです。

    ゆとり・さとり世代の期間と特徴

    1987年4月2日生まれから2004年4月1日生まれの間の若者です。

    • 打たれ弱い、注意されることを嫌う、すぐに落ち込み・めげる
    • 言われたこと以上のことをしない、失敗を恐れ自ら行動しようとしない
    • 常識や礼儀にとらわれない、敬語が使えない
    • 男子の女子化、男儀が無く、中性的
    • 褒められること、認められることを強く望む
    • 人の責任にしたり、自分の非を認めない、責任転嫁や無責任
    • 平均的に学力が低下している、出来る子と出来ない子の差が激しい
    • 人と比較されることに嫌悪感を示す

    ゆとり・さとり世代の良いところ

    ゆとり世代

    • 伝統文化や価値を重んじる
    • 無駄遣いしない
    • 安全な方向を求める
    • 運動能力が高い
    • 言われたことはその通りこなす

    特性を理解したうえでの教育

    ・否定しない
    理由を聞かずに否定されることを嫌います。何故そうしたのかという理由づけをして自分を守ろうとします。
    よって、その経緯を聞き、そこから叱らない教育、諭す指導が必要です。

    ・叱らない
    人に叱られることを恐怖に感じます。自分が責められている、辛い立場にあると感じると、別の職場に変わった方がいいと感じます。
    「だから、そうしたんだね」と受け止める教育方法が必要です。

    ・話を聞き、理解を示す
    「そんな気持ちだったんだね」「○○にはそう教えられたんだね」と思いに寄り添うという姿勢で関わることが必要です。

    ・何度も説明を繰り返し、分かるまで付き合う
    分かるまでとことん付き合う事が必要です。「教えてくれない」「分からない」と感じるとモチベーション低下、職場を嫌いになり、仕事が出来なくなります。仕事をしてもらう、覚えてもらうため突き放さない関わりを行います。

    ・出来ているところを十分に褒める
    メンタルの弱さがあるこの世代ですが、褒められる事で簡単にモチベーションを高め、やる気を出します。ほめて伸ばす昭和の時代に無かった教育が必要です。

    まとめ

    ゆとり世代、さとり世代にあまり良くない印象を持つ人が多いようですが、本当に出来た良い子もいます。

    偏った目で見ることなく、個、一人の人間として見つめてあげてください。
    この特徴を理解すれば、自ずと叱らない、説明する、納得できる方法で教えるなどの方策が出来るはずです。

    その時代に沿った教育方法で早期退職や早期離職しない教育、指導力を求められているのかもしれません。

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